Webライティングの基本とは?初心者が失敗しないコツ

【初心者向け】失敗しないWebライティングのコツのイメージ画像

WEBライティングを初心者が早く習得するコツはあるのでしょうか?

本記事では、今すぐ誰でも真似できるWEBライティングの基礎を解説。

ブログ初心者の私が、実績ゼロから記事を検索で上位表示させ、月々10万円以上の収益を上げた書き方のコツをお伝えします。

WEBライティングは有効なSEO対策になり、コツを習得できれば誰でもすぐに上達します。

今回はどれも初心者が失敗しないためには欠かせないコツなのでお見逃しなく!

記事のテーマとタイトルを決める

WEBライティングではタイトルが最も重要です。
Google 検索で表示された時に読者がクリックしたくなる一文である必要があります。

見出しで記事の内容を伝えるだけでなく、ライバルよりも選ばれる魅力が欲しいです。

タイトルにキーワードを入れるとSEO対策になりますが1つのタイトルにキーワードを詰め込みすぎると逆効果です。

1文には、一つの意味だけを簡潔に書く方が相手に伝わりやすいです。

また、記事はテーマ(ジャンル)選びも、とても重要です。
事前にリサーチを行い、自分が勝てる分野で勝負しないと上位表示は厳しいかもしれません。

記事のテーマは、最初に5W1Hで整理しておくと決めやすく、後で内容がブレないです。

5W1H:「When:いつ」「Where:どこで」「Who:だれが」「What:何を」「Why:なぜ」「How:どのように」を明確にしましょう。

ポイント

  • 記事の内容がすぐに伝わる
  • キーワードを入れる(SEO効果の向上)
  • タイトルは35文字以内に(もっと短い方が良い)

アクセスが急増するブログ記事のタイトルの付け方と決め方とは

記事の書き方のコツ

記事の書き方のコツは、大きく4つのジャンルに分類できます。

1)記事構成
2)前書き
3)本文
4)結論まとめ

記事の構成を考えるコツ

記事構成は、一番最初に決めてください。

構成を考えずに書き進めると、後で矛盾点が出やすく辻褄を合わせるのも大変。

タイトルだけでなく、見出しもあらかじめ箇条書きで書き出すと途中で迷うことが無いです。

起承転結も意識して構成を考えると、話の流れも見えやすく読者がストレスなく最後まで読めます。

ポイント

  • 記事を書く前に構成を考える
  • 起承転結を意識する
  • 見出しを箇条書きで書き出す

前書きのコツ

前書きが一番勝負で、ここで読者は最後まで読むかどうかを決めます。

検索するユーザーは、自分が探す情報があるかどうか?」を判断したいので、最初に結論を伝えて絶対に読む価値がある記事と感じてもらえれば成功。

そして、ユーザーの興味を惹くきっかけになる一つが、記事を書く人の権威性です。

専門家が書く希少性が高いオリジナルな情報がある記事ならば、最後まで読んでもらいやすいです。

前書きの目的は、読者の興味を惹くことなので長すぎる文章はNG。
タイトルと同じように読んだ瞬間に魅力が伝わることに注力してください。

ポイント

  • 読者が知りたい結論を書く
  • 記事を書く人の権威性を伝える
  • 読者の興味をひき、長過ぎない文章

本文の書き方のコツ

本文では、以下の読みやすい文章が書けるコツが重要ですが、簡単そうでも実践できている人は少ないです。

ポイント

  • 一文の長さの制限
  • 数字は具体的に書く
  • 根拠になる理由を提示する
  • 文章のリズムと改行で単調にならないようにする
  • 見出しH2、H3などで階層分けして段落ごとの区切りをつける
  • 要点を簡潔にまとめて短めに
  • ひらがなと漢字をバランスよく使う
  • 表記を統一して読みやすくする

最近は携帯画面で読む人が多いので、冗長な表現を避け、一文の長さを抑え気味にすると読みやすいです。

漢字が多い、見出しがない、リズムや表記がバラバラな表現方法は離脱率が高くなるので避けたいもの。

文章は同じ内容は繰り返さず簡潔にまとめる方が、Googleの評価も高くなります。

大切なことは、検索するユーザーが求める情報を早く的確に伝えることなので、文章は短くまとまっているほど読みやすいです。

ただ、実は私も文章を簡潔にまとめることに一番苦労しています。
上記のことができれば、WEBライティングの基礎力が身につくので頑張ってくださいね。

結論:まとめのコツ

本文で紹介したポイントを最後に総まとめにして伝えるのは有効です。

読み手の理解も進み、大切なことを確実に伝えることができます。

そして、まとめの最後で最も大切なことは、読者のとるべき未来へのアクションや解決策を示すこと。

具体的にとるべき行動やメリットがわかれば、誰でも再現性しやすいので効果が出やすく、結果的にユーザーに支持されます。

ポイント

  • 「まとめ」で本文の要点や結論を再度、伝える
  • ユーザーが取るべきアクションや解決策を導く
  • 得られるメリットや未来像を描く

WEBライティングで最も大切なこと

最後にライティングのテクニック的な技法よりも最も重要なことをお伝えまします。

プロ、アマに関係なく、ブログで情報発信をする以上は、間違った情報を発信するのは無責任です。

ネットの世界は知らなかったでは済まされないので、情報元には特に注意が必要です。

また、記事の引用だけでなく、画像も著作権違反にならないか?都度、確認してください。

ポイント

  • 正確な情報提供をする
  • 著作権違反を犯さない
  • 誰に何を伝えるのか?ターゲットを明確にする

あなたは誰に何を伝えますか?

記事の発信先のターゲット層は?

常にユーザー目線で記事のクオリティを上げれば、あなたの情報を必要とする人が必ず出てきます。

WEBライティングの基礎的なコツを簡単にまとめましたが、お役に立てば幸いです。

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